お知らせ
- NEW
【世界三大発明のおはなし 活版印刷deしおりを作ろう!】
2026.02.12(木)
こども本の森 熊本では、2/7(土)に「世界三大発明のおはなし 活版印刷deしおりを作ろう!」を開催しました。
本イベントでは、御船町で活版印刷所を営んでいる吉田典子さんを講師に迎えて、当館オリジナルのしおり作りを行いました。
はじめに、世界三大発明から活版印刷とはどのようなものかを吉田さんに教えていただきました。活版印刷で使われる「活字」と呼ばれる文字や記号は、組み合わせ次第で、様々な絵柄に変身します。活字とたくさん親しまれてきた吉田さんだからこそ、なせるプロの技を見せていただき、参加者のみなさんも驚かれていました。
しおり作りでは、「テキン」と呼ばれる印刷機で活版印刷体験を行いました。
今回は池田活版印刷所さんで「活版コード」と呼ばれている版を、本の森オリジナルで作っていただき、それを印刷しました。
参加者の方が自分で体験ができるように、吉田さんはそっと側に寄り添って声をかけていました。子どもたちは「自分でできた!」という達成感や「どんな印刷になっているかな?」というわくわく感で、目を輝かせて体験に取り組んでいましたよ。
大人の方も、テキンの仕組みに驚きつつ、出来上がりの風合いに思わずうっとり。
また、印刷前の台紙に色鉛筆で、活版コードが映えるような模様をつけて、オリジナルのしおり作りを楽しんでいる子もいました。
最後に活版印刷の始まりを知るきっかけになればと『グーテンベルクのふしぎな機械』の絵本の読み聞かせを行い、イベント終了となりました。
今回は、2回にわけてイベントを行いました。大人の方のご参加も多く、お子様から大人の方まで年齢に関係なくたくさんの方にご興味をもっていただけているようでした。
笑顔あふれる活版印刷の体験が、インクとともに版をおすように、参加したみなさんの心に残ってくれたら嬉しいです。
ご参加くださったみなさまありがとうございました!















