[8/23(金)]こども本の森 熊本 お天気教室2024(熊本地方気象台共催)がありました!

    2024.08.23(金)

    8月23日(金)9時30分から、【こども本の森 熊本 お天気教室2024】を開催しました。

    ①お天気ブックトーク
    まず、当館職員より、お天気にまつわる本を紹介するブックトークを行いました。
    「明日のお天気なんだろな?」と題して、雨や雷のお話、雲の種類や天気全体のことがわかる図鑑などを紹介しました。
    お天気教室をきっかけに、色んな本と出会ってもらえると嬉しいです。

    〈ブックトークで紹介した本〉
    1)『工藤直子詩集』(にほんの詩集) 工藤直子/著 角川春樹事務所 2022
    2)『そら』(日本のことばずかん) 神永曉/監修 講談社 2021
    3)『すてきなあまやどり』 バレリー・ゴルバチョフ/作・絵 徳間書店 2003
    4)『せんたくかあちゃん』 さとうわきこ/作・絵 福音館書店 2012
    5)『かみなり』 妹尾堅一郎/監修 ポプラ社 2022
    6)『くもとそらのえほん』 五十嵐美和子/作・絵 PHP研究所 2019
    7)『SDGsの目でみる天気の図鑑』 稲葉茂勝/著 東京書籍 2022
    8)『はれときどきぶた』 矢玉四郎/作・絵 岩崎書店 1980

    ②お天気に関する実験
    熊本地方気象台の職員の皆様に教えてもらいながら、雲や雷、津波や火山噴火などのしくみがわかる合計13個の実験を、様々な装置を使って、体験しながら学ぶことができました。
    1階のウッドデッキと2階のテラスで実験を行ったので少し暑い中でしたが、子どもたちも夢中になって楽しんでいました。実際に自分の手で実験をしてみると、もっと興味がわいてくるようでした。

    ③防災について知ろう!
    熊本地方気象台の職員の方から、気象庁の「キキクル」の紹介や防災についてのお話がありました。

    お天気に関する不思議なことも、命にかかわる大事なお話も、どちらも体験することができるイベントになっていたら幸いです。

    また、インターンシップ中の尚絅大学の学生さんにも、イベントを手伝ってもらいました。
    実験を見せる側として、参加者への説明など、一緒にイベントを盛り上げてくれました。

    本日のイベントにご参加くださった皆様、熊本地方気象台の皆様、ありがとうございました!

    Donation

    寄附・寄贈について

    子どもたちの豊かな感性や創造力を育む
    「こども本の森熊本」の運営にご協力をお願いします。

    Contact

    お問い合わせ

    施設に関するご質問など、
    お気軽にお問い合わせください